[vine-users:067144] Re: upgrade to 3.0 from 2.6 by apt

  • From: Minoru SAIKI <saiki@xxxxxxxxxxxxxxx>
  • Subject: [vine-users:067144] Re: upgrade to 3.0 from 2.6 by apt
  • Date: Sat, 21 Aug 2004 21:27:31 +0900
こんにちは。

さいきともうします。

鈴木さんの方法で、vine3.0をインストールしましたがうまく立ち上がってくれません。
ハードウェアはthinkpad T23(5JJ)で、vine2.6r4+KDEを使用しているところに、
下の方法で3.0へのアップグレードを行いました。

手順3まで完了して、システムを再起動しましたが、
Xらしき画面に切り替わったあと、ログインパネルが表示されず、
エラーが表示されます。

「テーマVineを読み込む時にエラーが発生しました。
 ファイル'/usr/share/gdm/themes/Vine/gdmblue3.png'
の画像ファイルの形式を認識できませんでした。」

となります。
このダイアログの「OK」ボタンをクリックすると画面上ではなにも操作できなくなります。
しかたがないので、Ctrl+Alt+BSを押すと
「グリータプログラムがクラッシュしたようです。別のプログラムを試してみます」
と出て、ここで「OK」をクリックするとログインパネルが出て来ます。
このパネルでGNOMEを選択してログインすると、一応画面が表示されますが、
ほとんどのアイコンが表示されない状態で立ち上がります。
アプリケーションは、Sylpheedは使えますが、Mozillaは使えません。
(スプラッシュが出てすぐに消えて、そのあとは何も起こりません。)

アイコンが出てないだけで、そこをなんとかすれば正常になるんじゃないかとも思うのですが、
どうやったら正常に動作するようになるでしょうか。なにか、ヒントになることでも
教えて頂けたら幸いです。