[vine-users:067169] Re: LPRng で のプリンタ設定

  • From: 長南洋一 <cyoichi@xxxxxxxxxxxxxxx>
  • Subject: [vine-users:067169] Re: LPRng で のプリンタ設定
  • Date: Sun, 22 Aug 2004 21:53:52 +0900 (JST)
長南です。

これは私にとって非常に興味のある問題です。
実は Vine 2.6r4 から 3.0rc2 までのアップデートは試してみたのですが、
2.6r4 からリリース版の 3.0 へのアップデートは、さすがに面倒くさく
なって試しませんでした。どなたか報告してくださらないかな、と思って
いたところでした。

かわむらさんのメールより [vine-users:067165]

> うちも2.6r4からCD-ROMアップグレード環境ですが、lprが無いと言う状況
> になっています。

Vine 2.6 --> 3.0r2 の場合は、/usr/bin/{lpr,lpq,lprm} といったリンクが
全く存在しませんでした。リリース版の 3.0 でも同じですか。
もし同じだとすると、それは以下のような理由からだと思います。

rpm -U の仕様が、新しいパッケージをインストールしてから、古い
パッケージを削除するようになっているので、LPRng-3.8.21 の postinstall
scripts が実行されるときには、まだ LPRng-3.7.4 の lpr など(実ファイル)が
残っている。そのため、LPRng-3.8.21 の postinstall scripts は lpr などの
リンクを作ることが出来ない。もちろん、LPRng-3.8.21 がインストールされた後、
LPRng-3.7.4 の削除は行われる。それで、lpr lpq などの実ファイルは消去される。

それでは、postinstall scripts のどの部分が失敗しているかというと、
「/sbin/update-alternatives --install」に始まり、「--slave /usr/share/man
/man1/lpstat.1.gz print-lpstatman /usr/share/man/man1/lpstat-lprng.1.gz」
に終わる部分です。長いので引用は避けます。rpm -q --scripts LPRng で
お確かめください。cups-1.1.21-0vl0.0rc1 の postinstall scripts にも
同様の部分があります。

ここからはメモが見つからないので記憶で書きます。

私は cups が使いたかったので、rpm -q --scripts cups をやり、
/sbin/update-alternatives --install の部分を切り出して、setcups.sh
というシェルスクリプトを作りました。そして、

  # /sbin/update-alternatives --auto print
  # ./setcups.sh

これで、/usr/bin/lpr などのリンクが出来、cups が使えるようになったと、
記憶しています。ミソは update-alternatives --auto のようです。

> # /sbin/update-alternatives --config print
> をすると、元々 lprngの設定しか無かったのですが、lprコマンドは
> ありませんでした。そこで、LPRngを再インストール
> # apt-get --reinstall install LPRng
> してみましたが、改善しませんでした。cupsも入れたりしてみましたが、
> これは関係ないようです。

私のようにシェルスクリプトを作らず、apt-get --reinstall install、
あるいは rpm -ivh ---replacepkgs でもよいと思います。ただ、それを
実行する前に、update-alternatives --auto print がどうやら必要なようです。

# クリーンインストールの場合、update-alternatives --config print だけで
# 印刷システムの切替ができるのは、当然ながら、lpr などのリンクがすでに
# 存在するから。言うまでもありませんけれど。

記憶で書いていますので、どこか間違えているかもしれません。そのときは
ご容赦ください。

--
長南洋一