[vine-users:067170] modprobe の読み込み先がおかしい

  • From: 柳 聖生 <hhrff170@xxxxxxxxx>
  • Subject: [vine-users:067170] modprobe の読み込み先がおかしい
  • Date: Sun, 22 Aug 2004 21:56:53 +0900
 はじめまして、柳といいます。
 Macは10年以上使ってきて、仕事でWindows2000を使っていますので、パソコン操作そのものは問題なくできるつもりでおります が、Linuxに関してはインストールしてちょっといじってみた程度です。
 Vine2.6をインストールしてちょっと触っていましたが、Vine3.0が出たのでインストールしてみました。
 http://www.ring.gr.jp/pub/linux/Vine/Vine-3.0/CDIMAGE/Vine30-i386.isoを ダウンロードして、CD-Rに焼き、インストールは「既存のシステムのアップグレード」ではなく「フルインストール」で、「システムの全てのLinux パーティションを削除」で行いました。が、2.6では問題なかったのに、インターネットに接続できない等の問題が起こりました。ifconfig でeth0が表示されないので、どうやらeth0を認識していないようです。
 某所で

 # modprobe epic100

 で、モジュールを読み込ませることでネットワークカードを認識させることができる場合がある、とあったのでやってみたところ、

modprobe: Can't open dependencies file /lib/modules/2.4.22-0vl2.10/modules.dep ( No such file or directory )

 とメッセージが出てしまいます。
 システムログを見ると、起動時も同じ理由でeth0が認識されてないようです。
 そのディレクトリをみてみると、確かにmodules.depがあるのは「2.4.22-0vl2.10」というディレクトリではなく て、「2.4.26-0vl15」となっています。試しに、ディレクトリの名前を「2.4.26-0vl15」から「2.4.22-0vl2.10」に 書き換えて再起動してみると、今度はinsmodが「2.4.26-0vl15」ディレクトリ以下のものがないと...。
 インストールをやり直してみたのですが、変化なしです。
 FATフォーマットのフロッピーも「vfat はカーネルがサポートしていません」といわれてマウントできないのも同じ原因なのでしょうか?
 どこか設定ファイル(?)を書き換えればいいような気もするのですが、何をどうしたらよいのか見つけることができませんでした。どうしたらよいので しょうか?ご教授よろしくお願いします。