[vine-users:067177] Re: CFカー ドのマウント

  • From: Harada kazutaka <kazutaka@xxxxxxxxxxxxxxxx>
  • Subject: [vine-users:067177] Re: CFカー ドのマウント
  • Date: Mon, 23 Aug 2004 09:38:11 +0900
ハラダです。

From: Satoshi SAKAI <gau_sato@xxxxxxxxxxxxx>
Sent: Sun, 22 Aug 2004 09:45:00 +0900
> 1) BUFFALO MCR-CF-LT/U2(カードリーダー)にCFカードを差した状態
> 2) BUFFALO RUF-C64M ClipDrive を差した状態
>
> で,試してみました。
<省略>
> $ cat /proc/scsi/usb-storage-0/0
>
>  1) cat: /proc/scsi/usb-storage-0/0: そのようなファイルやディレクトリはありません
>  2) cat: /proc/scsi/usb-storage-0/0: そのようなファイルやディレクトリはありません

使用されているPCのハードの構成を教えてください。
起動時に接続しているかどうかも含めてお願いします。

> インストールの方法が悪いのでしょうか?
>  /home だけをフォーマットせずに,
>  クリーンインストールしました。
>  runlevel 3 で起動し,startxしています。

フルインストールしたのなら恐らく関係ないと思いますが、
試しに新規にユーザーを追加して、違いが無いか見てみてください。

> しかし,/home もフォーマットした別PC(runlevel5)では,MCR-CF-LT/U2,ClipDrive とも
> 差し込んだだけで,デスクトップにアイコンが現れて,中も見えています。
> ( [vine-users:067129] で,鈴木様にいただいた,usb_mount で置き換えています。)
<省略>

こちらは問題なさそうですね。
上記との比較の為に、こちらのPCのハードの構成も教えてください。

> インストールの仕方が悪い( /home をフォーマットしなかった )
> のなら,もう一度すべてを消してインストールしなおした方が
> いいのでしょうか?
> それとも,思いとどまって,対策を練っていった方がよいでしょうか?

新規ユーザーでも上記現象に変化が無ければ、/homeをフォーマットしなかったのが
原因とは考え難いので、再インストールよりも原因を特定する方が得策だと思います。

Kazutaka Harada
  e-mail:kazutaka@xxxxxxxxxxxxxxxx