[vine-users:067190] Re: ftpイ ンストールの後の設定

  • From: Yasuyuki OYA (OUYA) <ouya@xxxxxxxxxxxx>
  • Subject: [vine-users:067190] Re: ftpイ ンストールの後の設定
  • Date: Mon, 23 Aug 2004 16:55:49 +0900
應矢です.
何時も御世話になっております.

やま様の件です.

> 昨日Vine3.0をThinkPadX22にインストールしました。
(中略)
> ftpインストールを行いました。

諸般の事情在って報告出来ていないのですが,
小生は,
FMV L50Eをiso imageのCD-Rからtext modeでfull installしました.
run leveは3を選びました.

> rootでログインしてstartxなどをしても真っ黒な画面に
> ×マークが出るだけで、ウィンドウマネージャが起動しません。

当方の事態は,
微妙に異なりますが,
GUIは使えないのですが,
一応CUI的には,
動く状態になりました.
この点は貴方と同様かと存じます.

> やりたいのは、WindowsのようにGUIの画面でログオンして
> プロンプトを表示せずにGUIの画面を表示すること
> なのですが、この後、どのような操作が必要なのでしょうか。

現在/etc/X11/xorg.confは,
存在するでしょうか.
当方では当時存在しませんでした.

そこで,
もう一度再起動して,
root userでloginして,

     Xconfigurator

を実行して,
指示に従って/etc/X11/xorg.confを作成しました.
この際screenをtestする様な画面では,
全部「しない」方を選択しました.

そして
	startx
をするとtwm上のxtermが立ちました.
twmをquitで抜けて,
	setwm gnome
	startx
でgunomeが立ち上がりました.

状況に微妙な違いがありますので,
この通りで成功する保証はありませんが,
よろしければ,
御参考になさって下さい.

いずれにせよ
Xconfiguratorでxorg.confを作成/編集してみる価値はありそうです.

また/etc/X11/xorg.confの内容が解かると,
色々な方からの御教示を得やすいかと存じます.

	應矢保行