[vine-users:067290] [解決 ?]Re:sshが 使えなくなってしまいまし た

  • From: rhira@xxxxxxxxxxxxxx
  • Subject: [vine-users:067290] [解決 ?]Re:sshが 使えなくなってしまいまし た
  • Date: Thu, 26 Aug 2004 05:56:23 +0900
解決したのかどうか不明ですが、

 vine2.6マシンの別名(www)で
 ssh接続できることを発見

しました(この作業、個人的には、これで満足)。
お騒がせしました。

vine2.6マシンは、www サーバーであり、ネームサーバー
なので、/var/named/ゾーン正引きファイル は、

 localhost       IN      A       127.0.0.1
 ns1             IN      A       な.い.し.ょ
 loghost         IN      CNAME   localhost
 www             IN      CNAME   ns1
 ftp             IN      CNAME   ns1
 smtp            IN      CNAME   ns1
 pop             IN      CNAME   ns1

なのですが、

 win98 から、ssh 接続の際、
 ns.domain.name では、接続不可
 www.domain.name で、接続可

でした。

FreeBSDマシンからは両方(ns1,www)から接続できます。

win98マシンの dns 参照の方法は、ns1 の方の
記述で指定させてました。

win98のハードディスクを整理する前と後。
teraterm 等の設定がどうであったかは
今となっては不明です。(ゃ。変えるはずない)

[PR]Free Mail "i-getMail"
 http://mail.i-get.ne.jp/