[vine-users:067398] Re: Vin e3.0のXに関して

  • From: 長南洋一 <cyoichi@xxxxxxxxxxxxxxx>
  • Subject: [vine-users:067398] Re: Vin e3.0のXに関して
  • Date: Sun, 29 Aug 2004 21:51:48 +0900 (JST)
長南です。

政さんのメールより [vine-users:067395]

> rootで以下のコマンドを実行後にstartxしてみてください。
>
> # pango-querymodules > /etc/pango/pango.modules

あれっ、pango 問題というのは、アップグレードインストール、それも
CD からではなく、apt-get でアップグレードしたときの問題ではないの
ですか。pango パッケージの postinstall scriptlet が何らかの理由で
実行されないために /etc/pango/pango.modules ができないという。

いや、クリーンインストールでも、ひょっとすると起きるかも。

気になってきたので、/etc/pango/pango.modules を削除して、どんな症状が
出るか調べてみました。

1) テキストログイン、startx で X を起動しt場合。

   ・root でも一般ユーザでも gnome が立ち上がりません。ロゴは出るのですが、
     しばらくするとコンソールに戻ってしまいます。
   ・また、~/.xsession-errors に次のようなメッセージが出ています。

       ** (gnome-session:1489): WARNING **: No builtin or dynamically
       loaded modules were found. Pango will not work correctly.
       This probably means there was an error in the creation of:
         '/etc/pango/pango.modules'
       You may be able to recreate this file by running pango-querymodules.
           ----- (長いので、以下は省略) -----

   ・ウィンドー・マネージャーが WindowMaker や twm なら、一応起動します。
     しかし、たとえば mozilla は、スプラッシュ画面は出るものの、それ以上
     進まず、終了してしまいます。

2) gdm でグラフィックログインの場合(私は telinit 5 をやっただけですが)。

   ・gdm の青い背景がちらっと出て、コンソールになる。この点滅を数回
     繰り返して、コンソールに落ちます。
   ・/var/log/messages に次のようなメッセージが出ています。

        Aug 29 18:07:51 hoge gdm[1951]: failsafe dialog failed
        (inhibitions: 0 0)
        Aug 29 18:07:52 hoge gdm[1951]: failsafe dialog failed
        (inhibitions: 0 1)
               ・
               ・
               ・
        Aug 29 18:08:40 hoge gdm[1909]: ディスプレイ・サーバが
        この 90 秒間に 6 回ほどシャットダウンしていますが、何か
        問題が発生しているようです。ディスプレイ :0 を再度起動
        する前に 2 分ほど停止します。

結局、gnome を使うことにし、startx で X を起動して、~/.xsession-errors を
調べれば、pango 問題かどうかはっきりするということでしょう。

--
長南洋一