[vine-users:067376] Re: Vin e3.0のXに関して

  • From: 長南洋一 <cyoichi@xxxxxxxxxxxxxxx>
  • Subject: [vine-users:067376] Re: Vin e3.0のXに関して
  • Date: Sat, 28 Aug 2004 21:05:21 +0900 (JST)
長南です。

添付された xorg.conf と Xorg.0.log をざっと見てみましたが、
問題ないように思います。

佐野さんのメールより [vine-users:067367]

> /var/log/gdm/:0.logには(EE)としてbitmap,pcidataが出ています。

これは gdm を使ったときの(つまり、グラフィック・ログインのときの)
エラーですから、後回しにしましょう。当分はテキスト・ログイン、startx で
X を動かすことにして、それがうまく行ってから、考えることにしましょう。
添付なさった Xorg.0.log では、libbitmap.a も libpcidata.a もきちんと
ロードされていることですし。

> /var/log/Xorg.0.logにキーボードとモニターのところで(WW)が出ています。

これは致命的なものではありませんから、気にする必要がないと思います。

> 間違っていました。テキストモード linux 3で立ち上げ、rootで設
> 定を試みました。
>
> 今回、startxでXが起動できたのですが、rootのみでユーザーではブ
> ラックアウトで起動できませんでした。

root なら X が起動するが、一般ユーザではダメという現象について、ずっと前に
この ML で読んだような気がするんだが……。

一般ユーザで startx したときのことを、もっと詳しく書いていただけませんか。
マウスポインタは出るのですか。真っ暗になって、異常終了してしまうのですか。
それとも真っ暗になったまま、ずっと何も起きないのですか。Shift-Alt-F2 など
は利くのですか。異常終了、あるいは何らかの方法でコンソールに戻ったとき、
エラーメッセージは出ていませんか。前のメールにも書きましたが、~/.xwm.msg
や ~/.xsession-errors に関係のありそうなメッセージはありませんか。

# Vine 3.0 では Ctrl-Alt-BS で X から抜けられないんですね。どなたか、
# Ctrl-Alt-BS を使えるようにする方法を御存知ありませんか。

setwm gnome を実行してから、startx だと、どうですか。
新規ユーザを作って startx したら、X が起動しませんか。

--
長南洋一