[vine-users:067456] Re: Vine Linux 2.6(kernel 2.4.19)のquota の動作について

  • From: Takashi SUGIMOTO <muneharu@xxxxxxxx>
  • Subject: [vine-users:067456] Re: Vine Linux 2.6(kernel 2.4.19)のquota の動作について
  • Date: Fri, 3 Sep 2004 00:48:15 +0900 (JST)
こんにちは。すぎもとです。

> [...]
| Subject: [vine-users:067454] Vine Linux 2.6(kernel 2.4.19)のquotaの動作について

> 以前から、Vine Linux 2.1CRを使っておりましたが、たまたま、
> ハードディスクのクラッシュをしてしまったところから、Vine Linux 2.6を
> 新しいHDDに初期インストールをして使おうと色々な設定をしていました。
> Vine Linux 2.6r4をインストール後、各ユーザに対して、quotaで制限を
> かけようと設定ました。手順は、以下の通りでした。
> #Kernel 2.4.19です。
  :
> 2:/ usr.quotaのファイルを作成する。

既に Vine 2.1 環境が無いのでうろ覚えですが、
確かに 2.1 の頃はこの手順で quota が使えたような気がします。

その後、移行した Vine 2.5 の PC では quotacheck を走らせて
quota.user, quota.group を作成する必要がありました。(少々悩みました)
当該 PC は現在 apt で Vine 2.6r4 相当にアップデートしてありますが、
障害のため HDD 交換したときも quotacheck が必要だったので
おそらく状況は同じだと思います。

詳細は quota, quotacheck の man page あたりを当たってみてください。

# 今、環境を整えるなら Vine 3.0 の方がよい気もしますが...

--
  杉本崇  <muneharu@xxxxxxxx>