[vine-users:067486] Re: CDブー トしない

  • From: 山下元司akari <motoshi@xxxxxxxxxxxxxx>
  • Subject: [vine-users:067486] Re: CDブー トしない
  • Date: Sat, 04 Sep 2004 07:46:27 +0900
> Vine LinuxをインストールするときにLILOを入れるかと聞かれ入れることにしまし
> た。
> すると、CDから起動できなくなりました。どうすれば起動できるようになるので
> しょ
> う?

BIOSが書き換えられて、起動ドライブの優先順位が以前はCD-ROM->>HDDだったの
が、HDD->>CD-ROMみたいになったのでしょう。
1)パソコンの電源を切ります。
2)次に電源を入れて画面表示を注意深くみていたら、BIOSを設定するにはF1を押
せというような表示が英語で出るので、それが表示されているうちにF1などを押
したらBIOSの設定画面になります。
押し損ねたら再度1)からやりなおします。
3)起動ドライブの優先順位を決めるところを探してCD-ROMを優先順位の1番目に
もってきます。
4)設定を保存したら次から、CD-ROMでブートします。

BIOSを設定する画面に入るには、製品によってF1, DEL, ALT+CTL+ENTERを押す方
法などがあるので、画面表示を注意深く見ることです。

全然理解できないままにBIOS設定をいじると事態がさらに悪化するので、変更す
るのは最小限にしてください。

山下