[vine-users:067511] Re: X window system が起動しない 長文

  • From: "K.Moriyama" <forest@xxxxxxxxxxxxx>
  • Subject: [vine-users:067511] Re: X window system が起動しない 長文
  • Date: Sun, 5 Sep 2004 00:19:15 +0900
森山です。

On Sat, 04 Sep 2004 20:05:10 +0900
Kaito Takeshi <lin@xxxxxxxxxxxxxx> wrote:

> X window system が起動しない件でアドバイスをお願いしたく、
> よろしくお願いいたします。
>
> 今回ノートパソコンで IBM Thinkpad 600 というものを知り合いより譲り受けました。
> スペック的には以下になります。
>
> Pentium II 233
> Memory 32 M
> Video Neomagic 128XD 2MB
>
> Xconfigurator を使用し、設定したのですが設定画面では表示できます。
>
> 設定中に以下の文字が見えますか?みたいなのが表示されて OK をするところまでは
> できます。
> [...]

  田添さんがおっしゃるようにメモリ少ないですね...

  VMWare で 試してみた所、 32M でも swap 領域が十分に有れば一応
GNOME でも 動作しますね...( でも、Host は 1G 有るからな... )

  ただ、このメモリサイズだと GNOME や KDE は、諦めるべきでしょう。

取り敢えず、 FVWM2 で どうなるのか試してみてはどうでしょうか?
以下のようにしてから、X を起動するとどうなるでしょうか?

    root で

	# apt-get uodate
	# apt-get install fvwm2

    user で

	$ setwm fvwm2

   としてから

	$ startx

   としてみます。

#  所で、swap サイズはどのくらいでしょうか?

K.Moriyama