[vine-users:067517] Vine 2.6(kernel 2.4.22-0vl2.10)での quotaが使えない件

  • From: Junichi Tsukada <tsuka@xxxxxxxxx>
  • Subject: [vine-users:067517] Vine 2.6(kernel 2.4.22-0vl2.10)での quotaが使えない件
  • Date: Sun, 05 Sep 2004 10:50:38 +0900
塚田です。
quotaの件で、みなさん色々とフォローいただき感謝いたします。

今までの情報をまとめます。

1:VineLinux2.6r1(Linux World 2003.2号)にてインストール
2:当初はquotaの設定が出来ていたと思います。
3:apt-getにてパッケージをインストール後quotaが設定出来なくなる。
4:VineLinux2.6r4(Linux World 2004.7号)のCDにてアップグレード
    インストール

    インストール後、boot時のquotaのFailは出なくなる。
    インストールパッケージは以下のようになりました。

    kernel-2.4.22-0vl2.10
    quota-2.00stable-0v11

    #rm quota.user
    #quota.off
    #quotacheck -avug
    #quotaon -av

    で、正常に起動しているようにエラーメッセージは出ない。
    しかし、edquotaにて、制限が設定出来ない。
    確認で、以下のコマンド

    #setquota tsuka /dev/hda2 10000 10000 20000 20000
     File system not found
     ^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^

    #repquota -a
      user            used    soft    hard  grace    used  soft  hard grace
         :
      tsuka     -- 1440848       0       0           2106     0     0
         :

    と出て、quotacheckは出来ているように、repquotaでは、出てくるようになった。
    しかし、相変わらず、edquotaにて設定は出来ていません。

    apt-getとCDアップグレードインストールの何か問題があるのかもしれない
    と思うのですが、何かヒントになるようなことがありましたら、
    お教え下さい。

    勝手にまとめさせてもらいました。

---
Junichi Tsukada(塚田 淳一)  E-Mail: tsuka@xxxxxxxxx
                            HomePage: http://webs.to/tsuka