[vine-users:067647] 障害報告 (Vine 3.0 クリーンインストール )

  • From: Kosaku Nagasaka <amatias@xxxxxxxxx>
  • Subject: [vine-users:067647] 障害報告 (Vine 3.0 クリーンインストール )
  • Date: Sat, 11 Sep 2004 01:46:05 +0900
こんばんは.長坂です.

Vine 3.0 を CD からクリーンインストールしました.
すると,以下の障害というか問題にあたりましたので,報告します.

(0) DiskDruid での表示が更新されない.

 再インストール時に,既存のパーティションを編集して,
 フォーマットする/不良ブロックのチェックをする,にチェックをしても,
 下部のリストのフォーマットのカラムに「する」が表示されない.
 これはファイルタイプを Software RAID にしているからと思われますが,
 最終的には,各パーティションに対してフォーマットの再確認が行われるので,
 Software RAIDを選択した場合も表示された方が嬉しいです.

(1) G550が動作しない.

 Matrox G550 (DSub15とDVIのDual)ですが,シングルでも不可でした.
 インストールと800x600までは表示できますが,EIZO FlexSCAN L557と
 の相性なのかもしれませんが,これ以上解像度をあげると固まります.
 (インストーラーの作成したxorg.confのModesを変えるだけで,です)
 ネットワークは生きているようでしたが,キーボードも固まります.
 (雰囲気的にはプローブだかネゴシエーションだかの最中)

 ちなみに,Matroxのpdeskを起動すると,Xごと落ちました.
 (まぁ,XFree86用のものなので,仕方ないのですが...)

 もしかすると,ソースコンパイルでMatroxのドライバを利用すれば,
 問題ないかもしれませんが,それは試していません.
 (バイナリのドライバは,XFree86用なのでそれも試してません)

(2) 一部のアプリケーションが固まる.

 以下の話は,G550 に変えて Radeon 7000/VE を使っています.
 (Xinerama on のDualへッド環境における結果です)

 StarSuite 7 Product Update 3 がドキュメント表示後にフリーズ.
 (ドキュメントは Vine 2.6 上の StarSuite 7 で作成したもの)
 Wolfram Research, Inc. Mathematica 5.0.1 が,フォントに,
   fixedを使うと日本語文字の幅を取得することが出来ない.
   marumojiを使うと正常に情報を取得できるが,表示後にフリーズする.
 (これも,Vine 2.6r4 では問題ない操作です)

 どちらもフォントが怪しいのですが,(1)の件で10時間ほど費やしたので,
 細かい原因は追跡しておりませんので,あくまでも推測の域をでません.
 (なお,どちらも Vine 2.6r4 のディスクをマウントしての起動です)

Vine 3.1 で修正される可能性があって,その原因究明に必要な作業が
ありましたら,教えてください.

# G550については,Google君も XOrg のサーバとは相性が悪いような
# 投稿が結構見つかるので,XFree86 を使用している Vine 2.6r4 に比べ,
# かなり動作させるのに苦労がいるのかもしれません.

----
Kosaku Nagasaka