[vine-users:067692] Re: はじめ ての質問

  • From: Seiichirou Babasaki <mindgear@xxxxxxxxxxxx>
  • Subject: [vine-users:067692] Re: はじめ ての質問
  • Date: Mon, 13 Sep 2004 23:22:06 +0900
ども、個人ではVineをデスクトップ用途に、仕事では簡易サーバーに
使っている馬場崎です。

OpenOffice.orgは主として使っているアプリケーションなので経験談ですが。
あと、僕もダイナラブ社のDynaフォント(Win用)を数種類使っております。

> Vine Linux特有の問題ではないのですが、OpenOfficeで市販のフォントを利用すると
>困った問題が生じます。「〜」が市販のフォントでは「・」や「  」に文字化けします。
>
> OpenOfficeを現状では安心して使えないという事になります。致し方なく、StarSuite
>を購入して使用していますが、できればOpenOfficeを使いたいと思っています。

僕の使用しているOpenOffice.orgはVine収録のもので、1.1.2です。
この状態でWin用のフォントを使うと「〜」という文字が不安定になる事を経験しています。

例1.表示サイズによって表示されたりされなかったり
→恐らく表示されないのが正しいのでしょう。Xやウィンドウマネージャーのドットフォント
  の種類によって一見表示されるけれど、フォントサイズを変更すると、例えば14から18に
  したりするとそのサイズの文字が無いので表示されなくなるのではないか、と思っています。
例2.表示は正常だが印刷すると別の文字になる。
→僕の体験では「中」の文字になった事があります。

■ 回避方法(Writerの場合)
(I)挿入 → (P)記号と特殊文字 を実行し、任意のフォント、例えばDFG平成明朝体W3を選択
  種類 ダイアログ で「半角形・全角形」を選択
  表示される文字の中、 U+FF5E 番地の「〜」を選択します。

その後は文字化けしているところ(あるいは表示されない部分)を検索置換すれば表示、印刷
とも問題ないはずです。

■ 注意
この方法で挿入された「〜」文字はユニコード(だと思います)のものに変わっているので、
  テキストとして抽出して S-jis環境やその他のコード系へ渡すときは、また文字化けが
  起きます。逆の手順で検索置換していけばよいです。

--

 ZON or MaruArt.  >>>  Babasaki Seiichirou (Japanese.)