[vine-users:067697] Re: gdmの ログイン画面上でアンダー スコア入力不可(解決:自 己フォロー)

  • From: "y_ussie" <y_ussie@xxxxxxxxxxxxxxxxx>
  • Subject: [vine-users:067697] Re: gdmの ログイン画面上でアンダー スコア入力不可(解決:自 己フォロー)
  • Date: Tue, 14 Sep 2004 01:43:40 +0900
 西田です。すいません、表題の件、自己フォローです。

> gdmのグラフィカルログイン画面上でのみアンダースコア
> (ひらがなの「ろ」のキー)が入力できない状態となっております。
> なお、ログイン後のgnomeのセッション内や、コンソール画面上では
> 正常に入力できています。

 上記ですが、色々試行錯誤していた際に、/etc/X11/xinit/Xmodmap をさわっていた影響で、
 たまたまログイン後に使えるようになっていただけでした。
 先ほど、一度アップデート直後の状態にすべてファイルを戻してみると、
 gdm画面内でだけでなくログイン後もアンダースコアが入力できていませんでした。。

 結果、以下の方法でコンソール、gdm画面, ログイン後のXセッション内のすべてで
 アンダースコアが入力できるようになりました。
 1)/etc/X11/xinit/Xmodmap に
   keycode 211 = backslash underscore
   を追加。
 2)/etc/X11/xorg.confのInputDeviceセクション内の
   Option "XkbDisable"
   をコメントにする。

 ただ、各所の情報を見てみると、わざわざXmodmapに追加しなくても、
 コンソール画面上でアンダースコアが入力できているのであれば、
  Option "XkbDisable"
 を設定しておけばその設定が引き継がれて入力可能になるものだと理解して
 いたんですが。。違っていますでしょうか。

--
K.Nishida
E-Mail : y_ussie@xxxxxxxxxxxxxxxxx