[vine-users:067758] Re: HIGHMEM がOFF

  • From: FUKUHARA Makoto <makoto@xxxxxxxxxxxxxxxxxx>
  • Subject: [vine-users:067758] Re: HIGHMEM がOFF
  • Date: Sat, 18 Sep 2004 10:31:25 +0900
福原です.

Akihiro Okamoto wrote:

> 更新/障害情報にしたがってカーネルを kernel-2.4.26-0vl16
> にしたのですが、メモリーが1.5GBあるうちの896MBしか認識できません。

前は出来ていたのでしょうか?
 ( /var/log/messages* に前の boot log が残っているかもしれません.)
 ( できれば前使っていた kernel の version もお願いします. )

> CPU Athlon XP +1800

> /usr/src/linux/config/kernel-2.4.26-*.configをみると
> i686以外は全て
> CONFIG_NOHIGHMEM=y
> となっているみたいです。
>
> これを回避するにはkernelの再構築しかないでしょうか?

i686 用のカーネルを使う手はあります.動作はすると思います.
Athlon 用に最適化されていないので多少遅いかもしれませんが,
多くの場合目で見える差は出ないと思います.

Project Vine に(Athlon 用も HIGHMEM を enable にしてほしいと)
要望してみてはいかがでしょうか.

http://vinelinux.org/projectvine.html#Contact

--
  福原 <makoto@xxxxxxxxxxxxxxxxxx>