[vine-users:067762] Re: HIGHMEM がOFF

岡本です。
福原さん、ご返事ありがとうございます。

On Sat, 18 Sep 2004 10:31:25 +0900
FUKUHARA Makoto <makoto@xxxxxxxxxxxxxxxxxx> wrote:
> 前は出来ていたのでしょうか?
>  ( /var/log/messages* に前の boot log が残っているかもしれません.)
>  ( できれば前使っていた kernel の version もお願いします. )

Vine 3.0をクリーンインストールしたままの時は kernel 2.4.26-0vl15
(dmesgからではi686かathlonかは読み取れませんでしたが)で
このときはHIGHMEMも認識して使えてました。

> i686 用のカーネルを使う手はあります.動作はすると思います.
> Athlon 用に最適化されていないので多少遅いかもしれませんが,
> 多くの場合目で見える差は出ないと思います.

i686用に入れ換えてみました。
rpm -Uhv --force kernel-2.4.26-0vl16.i686.rpm
一応 mkinitrdとliloをやってからrebootすると1.5GBまで
認識することが出来ました。

ありがとうございます。
--
 Akihiro Okamoto (http://www2.ncc.u-tokai.ac.jp/okamoto/)
     Department of Biological Science & Technology