[vine-users:067790] Re: mebius_PCMC13CC

  • From: "Ichikawa Jun'ichi" <beatles@xxxxxxxxxxxx>
  • Subject: [vine-users:067790] Re: mebius_PCMC13CC
  • Date: Sun, 19 Sep 2004 23:49:55 +0900
いちかわと申します。

Note PCではありませんが似たような症状がでましたのでその時の回避方法です。
ただし、チラツキはありませんでした。

要点はグラフィカルログインせずにテキストログインでX Window周りの再設定を
行うということです。

1. フレームバッファコンソールを有効にする起動(VESAフレームバッファで起動)
http://vinelinux.org/vine30.htmlを参照
日本語表示を可能とするためです。

2. rootでloginしたらコンソールでsetupツールを起動
# setup

3. キーボード、マウス、X Window Systemの順で全てを再度設定し直す。

ちなみにフレームバッファコンソールを有効にすることができなくてもsetupは
文字化けですが起動はしますので、感覚的になれていればなんとか設定できる
かと思います。
それが無理であればVinePlusにあるkon2をインストールして通常コンソールから
起動させてたあとでsetupとすれば日本語が表示できるはずです。

---
ichikawa