[vine-users:067800] Re: mebius_PCMC13CC

  • From: "Tomoyasu TANIGAWA" <tomtanigawa@xxxxxxxxx>
  • Subject: [vine-users:067800] Re: mebius_PCMC13CC
  • Date: Mon, 20 Sep 2004 10:23:26 +0900
質問者谷川です。

いちかわ様、ご回答ありがとうございます。

>要点はグラフィカルログインせずにテキストログインでX Window周りの再設定を
>行うということです。

解決にはいたっていませんが、進展ありました。
boot: linux vga=0x317	で
ログインすると、ちらつきは消えませんがマウスの動作は正常になります。

しかしsetup でXwindowを設定すると、テスト画面が正常に
起動しません。画面の真ん中にX印が出た真っ黒の画面で止まってしまいます。
設定は次のとおりにしています。
  PCIの検出 Prosavage8 KM266/KL266 Xorg driver savageが返ってきます。
  モニターの設定 LCD 1024x768
  画面の設定 検出を行わない
  ビデオメモリ 16MB
  クロックチップの設定 しない
  ビデオモードの選択 8ビット、16ビット、24ビット ともに1024x768にチェッ
ク
参考までに http://www.sharp.co.jp/products/pcmc13cc/text/p6.html

今のところ上記のbootをしてチラつきを我慢すれば使える状態では
あるのですが、長時間使うにはしんどい状態です。Setupの
テスト画面で止まるのも気になります。

自分で確認できないのですが、Xorgでサポートするビデオカードの
一覧はどこにあるでしょうか?

いろいろすみません、引き続きアドバイスお願いいたします。