[vine-users:067889] Re: 3.0 へ のsambaの導 入について

  • From: "OOSATO,Kazzrou" <kazz@xxxxxxxxxxxxxx>
  • Subject: [vine-users:067889] Re: 3.0 へ のsambaの導 入について
  • Date: Fri, 24 Sep 2004 21:40:45 +0900
大里です。

> From: Yasumichi
> Subject: [vine-users:067885] Re: 3.0 へのsambaの導入について
> Date: Fri, 24 Sep 2004 19:39:11 +0900

>  単にaptを知らないだけなのか、rpmの勉強のためにやっているのか、確認して
> みたかっただけです。
>
> # 機会があれば、大里さんがそうされる理由をお聞かせください。ドキュメント
> # にも生かせるかもしれないので。

(1) 自分のテスト環境で確認したものだけ更新したい。
  ・テスト環境で一定時間動作確認してから、他のマシンに適用したい。
  ・厳密な運用をするときはテスト環境は外部ネットワークに繋がって
    いないことも多い。
  ・個別に apt-get すると更新情况にタイムラグが出て、同じになると
    は限らない。
(2) 依存性を意識しながらインストールやアップデートの判断をしたい。
  ・A を使ってみようかな。あ、でも B と C も同時に必要か。
  ・C まで入れると今後の管理が負担になりそうで嫌だな。
  ・じゃ、A は諦めて別の方法を考えようか。
  ということもたまにある。
(3) 大体、既知の穴があるインストール直後の状態でネットワークに繋
  ぐのは気持ち悪い。
(4) そもそも、不勉強で apt を詳しく知らない。

  主たる理由は (4) だったりします(^^;;

--
  kazz