[vine-users:067932] Re: rescue フロッピーが作成できない

  • From: "OOSATO,Kazzrou" <kazz@xxxxxxxxxxxxxx>
  • Subject: [vine-users:067932] Re: rescue フロッピーが作成できない
  • Date: Mon, 27 Sep 2004 03:23:41 +0900
大里です。

> From: masanori463
> Subject: [vine-users:067930] Re: rescue   フロッピーが作成できない
> Date: Sun, 26 Sep 2004 22:42:30 +0900

> 以下、リンクも参考になるとおもいます。
> http://www.atmarkit.co.jp/flinux/rensai/linuxtips/561fcbdisk.html

  こんなやり方は汎用性がないです。

  mkbootdisk スクリプトは syslinux をブートローダとして使用します。
  しかし、syslinux や grub では、BIOS が FD 上のファイルシステムを
解釈して kernel をロードできなくてはなりません。
  そのために 1.44MB 超の FD を作った場合、起動できる場合と起動で
きない場合があります。経験的には、私の身の回りにある 10台ほどの PC
で検証して、AMI BIOS は全部 OK で、Phoenix(AWARD)の BIOS は全部 NG
でした。もちろん、例外はあるかもしれませんが、私の試した範囲ではそ
うです。

  したがって、Phoenix 系 BIOS の場合はこれではうまく行かず、ブート
ローダに lilo を使う必要があります。
  lilo なら、ファイルシステムに関わりなく kernel の絶対番地に飛ぶ。
そして、krenel がロードされてしまえば、BIOS の助けを借りずにファイ
ルシステムを解釈するから initrd やその他のファイルを読みこめる。

  やりかたは、この ML や、linux-users に何度か書いているので探して
みてください。

--
  kazz