[vine-users:067934] Vine3.0 で mpg123 インストール失敗

  • From: Kazuhiro Taihei <k.taihei@xxxxxxxxx>
  • Subject: [vine-users:067934] Vine3.0 で mpg123 インストール失敗
  • Date: Mon, 27 Sep 2004 08:59:25 +0900
はじめまして。自己解決したのですが、念のため報告します。
何か Vine 側に問題があるようなら対応ください。
私のやった方法に問題があるようならぜひご指摘ください。

Vine3.0 を CD イメージからクリーンインストールしました。
そこに mpg123 をインストールしようとしたところ、エラーが出てインストール
出来ませんでした。

# apt-get update
# apt-get install mpg123
パッケージリストを読みこんでいます... 完了
依存情報ツリーを作成しています... 完了
いくつかのパッケージをインストールすることができません。おそらく、
ありえない状況を要求したか、(必要なパッケージがまだそろっていなかっ
たり、まだIncomingから移動されていない)不安定なディストリビューション
を使用していないでしょうか。

単純な操作だけを行った時に、パッケージがインストール
できない場合は、バグリポートしてください。
以下の情報がこの問題を解決するために役立つかもしれません:

以下のパッケージは解決できない依存関係を持っています:
  mpg123: 依存: libjconv それをインストールすることができません
          依存: libjconv.so.0 それをインストールすることができません
E: 壊れたパッケージです

BETA サイトを見て Ver2.96 から libjconv が削除されている事は知ったので
すが、apt でどうして見つからないのか分かりませんでした。
3.0 Tips を読むと 3.0 では開発用サブパッケージが入らないと書いてあったの
で、
# apt-get build-dep mpg123
# apt-get script install-devel.lua
などともやってみましたが、変化無し。(devel じゃないので当然なのか?)
/etc/apt/sources.list を書き換えて ring mirror の方を試しても同じでした
。
Vine Home Page にはサーバ障害について書いてありますが、これが原因なの
かは私には分かりませんでした。

結局 ftp で /pub/linux/Vine/Vine-3.0/i386/Vine/pool の中から
libjconv-2.8-0vl2.i386.rpm を発見したので、これをダウンロード。
# rpm -i libjconv-2.8-0vl2.i386.rpm
してから
# apt-get install mpg123
して、インストールできました。

--
   たいへい かずひろ

mail k.taihei@xxxxxxxxx