[vine-users:067944] Re: シェル の変更

  • From: "IWAI, Masaharu" <iwai@xxxxxxx>
  • Subject: [vine-users:067944] Re: シェル の変更
  • Date: Mon, 27 Sep 2004 23:03:34 +0900
岩井です。

On Sun, 26 Sep 2004 18:30:31 +0900
Subject: [vine-users:067929] シェルの変更
"ayamada" <ar1m1tsu_y4m4d4@xxxxxxxxxxx> wrote:

> うちのUNIXチームで使用しているマシンはログインシェルがkshで~/.profile, ~/.kshrc なども

Vine に ksh なんてありましたっけ?
# pdksh ならあるが。

> 皆さんはどのようにシェルを変更していますか? たとえばksh -> zsh に変更した際~/.profile
> を実行させない方法などありましたらご教授ください。よろしくおねがいします。

ログインシェルが ksh でそこから zsh を起動したときに zsh が ~/.profile なんて読む
んですかね? ksh の設定を引き継いでいるだけなら ~/.zshenv などでなんとかなりそうですが。
まあ、読まれるならば $SHELL の値をみて読み込むものを変えてみるってのでいいとは思います。

個人的には、chsh でログインシェルを変えればいいだけな気がする。root 権限が必要なら sudo
などを使えばいいし。
# 個人的には、皆で root を共用して常に root で作業するのは気持ち悪い。

--
いわい