[vine-users:067967] ほかの Xサーバーからsylp heedを起動したら、元のマ シンで立 ち 上がらない。

  • From: Mohehe <mohehe@xxxxxxxxxxxxxxxxxxxxx>
  • Subject: [vine-users:067967] ほかの Xサーバーからsylp heedを起動したら、元のマ シンで立 ち 上がらない。
  • Date: Wed, 29 Sep 2004 18:51:07 +0900
こんにちは。MOHEHEといいます。

Xについての質問です。

1)Vine 3.0 をクリーンインストールし、Xで立ち上げ、スタンドアローンでsylpheedを立
  ち上げると正常に動作します。
  (仮にマシンAとします)

2)このVine3.0マシンをXクライアントマシンにしてほかのXサーバーマシンからtelnetロ
  グインし、sylpheedを立ち上げてXサーバーマシンで正常に操作できます。
  (サーバー側マシンを仮にマシンBとし、マシンAにログインしています)

  マシンBでの操作)

  xhost +machine-A
  telnet machine-A

  telnetログインしたマシンA)

  export DISPLAY  machine-B
  xrdb -merge ~/.Xresources

3)もう一度、スタンドアローンにしてsylpheedを立ち上げると、以下のエラーを表示して
  起動しません。
  (マシンAでの現象です)

<sylpheedのエラーメッセージ>

Gdk-ERROR **: BadValue (integer parameter out of range for operation)
  serial 1006 error_code 2 request_code 45 minor_code 0

<emacsのエラーメッセージ>

Warning: Cannot convert string "-alias-sans-bold-r-normal--12-*-*-*-*-*-*-*" to type FontStruct
X protocol error: BadValue (integer parameter out of range for operation) on protocol request 45

これ以降、常に2)の状態でないとsylpheedが立ち上がりません。

emacsも同様なのでXの設定か通信で問題が発生しているのか?と思うのですが…解決の手
がかりが掴めません。

4)一応、マシンBのIPアドレス、HOST名を変えて再度マシンAにログインし、表示された
  sylpheedをsylpheedのメニューから閉じてみる。

5)telinit 3 でグラフィカルログインを一度止めて、telinit 5 してみる。

6)単純にrebootしてみる。

などやってみましたが、現象変わらずです。

どなたか、解決の足掛かりになるポインタで構わないので、同様の現象でやってみたこと
など教えていただけないでしょうか?

以上です。

                   Mohehe\(~o~)/
  Mail : mohehe@xxxxxxxxxxxxxxxxx