[vine-users:068047] Re: EPSON LP-8700PS 3付属PPDで のCUPS印刷

  • From: Satoshi MACHINO <machino@xxxxxxxxxxxxx>
  • Subject: [vine-users:068047] Re: EPSON LP-8700PS 3付属PPDで のCUPS印刷
  • Date: Mon, 4 Oct 2004 17:11:42 +0900
まちの です。

まず、問題を整理してみてください。

On Mon, 04 Oct 2004 09:48:03 +0900
"furuya" <furuya@xxxxxxxxxxxxxxx> wrote:

> 症状として,latex で作成した DVIファイルの,「dvips hoge.dvi」や,
> 「lpr hoge.ps」 での,PS印刷の際に限ってのみ,文書が90度回転した形で,
> 文書の頭が切れた状態で印刷されます。
>
> ----
> Mozilla での印刷,xemacs の Postscript Print Buffer や,Acrobat
> Reader でのPDF印刷,gedit からの印刷,いずれも問題ありません。

ここまでではTeXのツールからの場合のみ
正常ではないという事ですよね。

> ちなみに,このマシンで作成したPSファイル,hoge.ps は,別の Linux
> 環境下では問題無く印刷されます。

このPSファイルというのは上で正常に印刷されなかったモノと同じファイルですか。
その場合は、別のLinux環境ではどのように出力しました。
dviファイルを他のLinux環境でPSに変換したファイルを
Vineに持ってきても、やはり異常になりますか?

> また,「lpr /usr/share/ghostscript/7.07/examples/tiger.ps 」は,
> 通常通り問題無く印刷されます。
>
> 使用している PPD ファイルは,eplp8700.ppd というプリンタに付属
> しているもので,別のLinux 環境下( Redhat Linux 7.3 + cups-1.1.14 )
> では,何の問題もなく印刷できています。

CUPS-1.1.17以前とは内部の動きが違うはずなので
同じ挙動を示すという保証はありませんが、
TeX以外のアプリからの出力が正常で、TeXからだけおかしいのであれば
そのPSファイルがおかしいのではないかという気がします。

> 「lpr -o raw hoge.ps」で印刷すると,まともにA4縦向き方向に,文書
> が印刷されますが,PPDの設定効果(解像度)が生かされません。また,
> Vine 3.0 付属の Generic PostScript Printer Foomatic の PPD を使用
> すれば,問題無く印刷されます。

rawはCUPS内ではなにも処理せずにPSファイルを
素通しするようなモノですから、PPDのデータは反映されません。

> やはり,プリンタ付属のPPDファイルが原因なのでしょうか。

以上から、推測すると
1つはそのPPDがCUPSに対応していないと思います。
おそらくWindows用かMac用のPPDでないでしょうか。
であればWindowsやMacの印刷システムを前提に処理をするように
パラメータなどが設定されている事があります。
# CUPSが内部的にPPDを処理できるように記述されていないと
# PPDの情報が反映されません。

ただし、異常になるのがTeXの場合だけというのが気になります。
以前にdvipsが生成するPSデータがおかしな場合があることは
経験したことがあります。
他のアプリと異なるPSファイルの生成を行うのかもしれません。
dvipsなどの仕組みに詳しくないので、よくわかりませんが。

> 私としては,細かい設定ができる,プリンタ付属のPPDを使用したいのですが,
> PPDファイルを修正するしかないのでしょうか? 原因がわかりません。

おそらくはそうだと思います。
しかし、どこをどう修正しないといけないかは
PPDとプリンタの専門知識がないとまともには対応できません。

一番良いのはEPSONに対応して戴く事です。
残念ですが根本的な解決はこれしかありません。

--
まちの
machino@xxxxxxxxxxxxx