[vine-users:068052] rpmに不具 合

  • From: 高瀬 昭治/TAKASE Shoji <taq@xxxxxxxxxxxxxxx>
  • Subject: [vine-users:068052] rpmに不具 合
  • Date: Tue, 05 Oct 2004 06:05:49 +0900 (JST)
高瀬です。

vine-3.0の"カスタム"を、テキストモードでインストールし、fvwm2, emacs、
mewの構成で楽しく使用しています。

問題は、alsaとacrobat-readerをインストロールしようとして、rpmが上手く
動かず、難渋しています。

なお、.rpmmacros は次のとおりです。

%_topdir ${HOME}/rpm
%packager Your Name <your mail address>
%_sysconfdir /etc

まず、ソースをrebuildしようとすると、

$  rpm --rebuild alsa-driver-1.0.5a-0vl2.src.rpm
alsa-driver-1.0.5a-0vl2.src.rpm: そのようなファイルやディレクトリはありません

と、表示されます。やむなく、
$ rpm -Uhv alsa-driver-1.0.5a-0vl2.src.rpm

で、alsa-driver.specを作り、

$ cd rpm/SPECS
# rpm -bb alsa-driver.spec
alsa-driver.spec: そのようなファイルやディレクトリはありません

と表示されて、前へ進めません。

acrobat-vl.spec の場合も同様に、

# rpm -bb acrobat-vl.spec
acribat-vl.spec: そのようなファイルやディレクトリはありません

と表示され、ストップしてしまいます。

kterm,skkinput, xdvik,tetex などのバイナリrpmは、すんなりインストール
できたのですが、ここで壁にぶつかりました。

MakingRPM.dviも読みましたが、spec-fileをいじる能力がないので、どうにも
なりません。どうすれば無事にalsaをインストールできるのか、ご教示くださ
い。やはり、spec-fileの修正が必要なのでしょうか。