[vine-users:068091] Vine 3.0 で Xt error が発生してしまう

  • From: Anago <anago@xxxxxxxxx>
  • Subject: [vine-users:068091] Vine 3.0 で Xt error が発生してしまう
  • Date: Tue, 05 Oct 2004 23:49:08 +0900
はじめまして。 おおたに@初心者です。

WEB で検索を行ったのですが、うまくヒットしなかったので質問を
させて頂きます。

[[症状]]
   Vine 3.0(FTP サイトよりダウンロードしたもの) を用いて
   インストールしました。今まで Windows で使用していたPC
   をフォーマットし、新たにインストールを行いました。
   インストールは「全て」を選択しました。

   インストール自体は問題なく終了し、早速 telnet で他の
   マシンにログインし kterm を実行したのですが

   kterm Xt error: Can't open display: xx.xxx.xxx.xxx:0.0

   となり表示できません。"xhost +" は実行しています。

   この後、WEB で色々検索を行ったのですが原因は判明しませ
   でした。

   仕方がないので、Vine 2.6r4 をダウンロードしインストール
   してみました。今回もインストールは「全て」で行いました。
   そうすると、何も問題なく kterm が立ち上がりました。

   どちらも、インストールを行った直後に試しています。
     # Vine 2.6r4 は一旦フォーマットし直してから
     # インストールしました

   Vine 2.6r4 でうまく動作したので、「もしかしたらアップ
   デートで Vine 3.0 をインストールすると上手くいくので
   は?」と考え、引き続き Vine 3.0 のインストールを行い
   ました。

   この作業も問題なく終了し、いざ kterm を実行してみる
   と、やはり

   kterm Xt error: Can't open display: xx.xxx.xxx.xxx:0.0

   となり立ち上がりませんでした。
     # インストール直後にも試しました
     # apt-get update/upgrade を実行後にも試しました

   そこで、他のマシンではなく、Vine 3.0 をインストールした
   マシンで

   setenv DISPLAY xx.xxx.xxx.xxx:0.0
                  ~~~~~~~~~~~~~~ インストールしたマシン

   として kterm を実行したところ、やはり

   kterm Xt error: Can't open display: xx.xxx.xxx.xxx:0.0

   となり立ち上がりません。

   setenv DISPLAY :0.0

   として kterm を実行すると立ち上がります。

[[質問]]
   Vine 3.0 で他のマシンから kterm を実行する際に何か設定が
   必要でしょうか?

[[その他]]
   その後、telnet-server/rsh-server 等をインストールし、他の
   マシンから telnet/rlogin などを実行しましたが、無事にログ
   イン出来ました。

   proFTP の設定を行い、FTP が出来るようにしました。他のマシン
   から ftp xx.xxx.xxx.xxx とすれば入れました。しかし、Windows
   マシンから FFFTP を用いてログインすると、home 以下のファイル
   が見えませんでした... (T.T) 試しに、ファイルをアップロードし
   てみても FFFTP からは見えませんでした。しかし、ファイルは
   正常にアップロードされていました。

   IP アドレスは DHCP サーバから自動で割り振られています。

   hostname を実行すると、設定した通りホスト名が設定されていま
   した。

   apache 1.3 の設定を行い WEB サーバを立ち上げました。問題なく
   立ち上がりました。CGI の実行も出来ました。

現在、Vine 2.6r4 を使用しています。特にこだわりはありませんが
出来れば Vine 3.0 を使用したいと思っております。

もし、解決策をご存知の方がおられましたら教えて頂きたいと思いま
す。宜しくお願いします。

--
Anago <anago@xxxxxxxxx>