[vine-users:068157] VNCからの 日本語入力

  • From: Misugi Yasunami <unyo@xxxxxxxxxxxxxxxxxx>
  • Subject: [vine-users:068157] VNCからの 日本語入力
  • Date: Sat, 9 Oct 2004 01:11:39 +0900
こんにちは、はじめまして。
安並と申します。

Mac OS Xで初めてUNIXの世界に触れて以来、とても興味が出て来まして今は新たに
購入したPCに、Vine Linux 3.0をインストールして勉強している最中です。

先日、VNCをインストールして使用していたのですが、そのままの設定では日本語
表示に問題があったり、日本語入力が出来なかったりしますよね?
ネットで色々と調べながら、xstartupを以下のように設定してみました。

#!/bin/sh

# Uncomment the following two lines for normal desktop:
# unset SESSION_MANAGER
# exec /etc/X11/xinit/xinitrc

[ -x /etc/vnc/xstartup ] && exec /etc/vnc/xstartup
[ -r $HOME/.Xresources ] && xrdb $HOME/.Xresources
xsetroot -solid grey
vncconfig -iconic &
xterm -geometry 80x24+10+10 -ls -title "$VNCDESKTOP Desktop" &

LANG=ja_JP.ujis
export LANG
xset +fp /usr/X11R6/lib/X11/fonts/japanese

kinput2 -canna -cannaserver unix

exec wmaker &

#twm &

、、、で、とりあえず日本語表示と日本語入力が上手く出来るようになったので
すが、VNC上からWindowMakerの「終了」(記憶が定かでないのですが、もしか
すると「セッション終了」だったかも、、、)をしてしまい、そのままWindowMaker
が落ちた??状態から、どうする事も出来なくなってしまいました。
とりあえず、ターミナルからログインしてvncserver -killして、再度、立ち上げま
した。

すると、どうもXは立ち上がっているようなのですが、WindowMakerは立ち上が
らず、バックがグレー一色に左上の3つのチェックボタン画面(これって、VNCの
設定の何かですよね?)と、ターミナルが1つ起動するだけになり、そこからwmaker
するとWindowMakerは立ち上がるのですが、もちろん立ち上げているターミナル
を落としてしまえば、WindowMakerも落ちてしまいます。
また、この時に、kinput2って打つと、、、

Warning: ccWnn Object: can't connect to jserver
Warning: ccWnn Object: can't connect to jserver

、、、って返されました。

xstartupの、、、

kinput2 -canna -cannaserver unix

、、、こいつをコメントアウトすると、日本語入力は出来ないものの、WindowMaker
はちゃんと立ち上がります。

日本語入力に関する部分で、何かトンマな事をしているとは思うのですが、何処
を触ればよいのか、なかなか見当がつきません。

ぜひ、助言のほどを宜しくお願い致します。

 Misugi Yasunami

E-Mail (PC) : unyo@xxxxxxxxxxxxxxxxxx