[vine-users:068202] Re: iplog のインストール

  • From: KAWA <kawa73@xxxxxxxxxxxxxxxxx>
  • Subject: [vine-users:068202] Re: iplog のインストール
  • Date: Sun, 10 Oct 2004 10:04:38 +0900
川です。

Date    :Sun, 10 Oct 2004 07:25:58 +0900
From    :"t.yoshikawa" <tami@xxxxxxxxxxxxxxxxx>
Subject :[vine-users:068200] Re: iplogのインストール
ID      :20041010072558.30ea967b.tami@xxxxxxxxxxxxxxxxx

> 私もiplog-2.2.3をmakeする時にエラーがでて使えませんでした。
> gcc-3.3.2-0vl8を使っています。何かインストールされていない
> ファイルがあるのか、gccの問題かと思っていました。
> 今は、snortのrpmファイルをさがしてきて使っています。

そうですね…。

オープンソースをいろいろ試したい向きには、システムコンパイラ一本槍とい
うのも面白くないと思います。ソースがシステムコンパイラと同じバージョン
のコンパイラで開発されているとは限らないからです。

私は gcc のブランチを 5 個用意していて、面白そうなソースがあると拾って
きてまず最新の gcc でコンパイルしてみます。だめなら /etc/alternatives
を順次変更して gcc のバージョンを下げていきます。もっと賢いやり方があ
るのかも知れませんが、

[hoge]$ ls /etc |grep alternatives
  alternatives/       ← gcc-3.4.2
  alternatives-3.3.3/
  alternatives-3.4.0/
  alternatives-3.4.1/
  alternatives.org/   ← システムコンパイラ 2.95.3

今はこんな感じです。プログラミングは最新の gcc でやります。

[hoge]$ gcc -v
  /usr/opt/gcc-3.4.2/lib/gcc/i686-pc-linux-gnu/3.4.2/specs から spec
  を読み込み中コンフィグオプション: ../gcc-3.4.2/configure
  --prefix=/usr/opt/gcc-3.4.2 --enable-languages=c,c++,f77,java,ada
  --enable-shared スレッドモデル: posix gcc バージョン 3.4.2

.so、.a、.h ファイルは meke bootstrap; make install したコンパイラがリ
ンカを呼んで自動的に自分専用のものをリンクするはずですが、ldconfig も
しておいた方がいいかも知れません。Vine3.0 の gcc は自分で必要なファイ
ルを探せないのでしょうか?binutils も自分で 2.15 を tar から入れていま
すが、リンカが腐っているのかも知れませんね。

[hoge]$ ld -v
  GNU ld version 2.15

とにかく、いろいろ試してみるといいと思います。/usr/opt など無害なディ
レクトリを作って make して放り込んで PATH を通してやるだけですので。
時間があればソースをいじるのも良いと思います。

--
KAWA