[vine-users:068242] Re: 自前ビ ルドの gaim で apt-get が死亡

  • From: Yoshihiro Horii <sora@xxxxxxxxxxxxx>
  • Subject: [vine-users:068242] Re: 自前ビ ルドの gaim で apt-get が死亡
  • Date: Wed, 13 Oct 2004 02:35:16 +0900
堀井です。

岩井さん、ワタナベさん、リプライをありがとうございます。
また反応するのが遅くなってすみません。

IWAI, Masaharu wrote at 04.10.11 11:42 PM :

>どんなエラーが出ました?

最初のメールで書きました通り、
すぐにシステムを入れ直してしまったので、
あいにく今はちょっとわかりません。
すみません。

岩井さんからもワタナベさんからもアドバイスいただいたように、
結局もう一度 1.0.1 のソースをダウンロードし、

$ rpmbuild -ta gaim-1.0.1.ta.gz

して

$ rmp -Uvh gaim-1.0.1-0.i386.rpm

アップデート・インストールしたのち、

$ apt-get update

等を実行してみたところ、
おっしゃる通り、まったく問題がおきませんでした。

はっきりしない話で申し訳ありませんが、
ひょっとしたら、ちょうど vinelinux.org のサーバが一時的におかしかった
(保守作業があったようですね)タイミングに当たるのかな?という気がしないでもないです。
## 実は /etc/apt/sources.list では updates.vinelinux.org を指定していました。

apt-get がおかしくなってしまった後すぐにシステムを再インストールして、
今に至っています。

現在は updates.vinelinux.org が復旧(?)しているようですが、
/etc/apt/sources.list では ftp.kddlabs.co.jp を指定してちゃんと動いているようです。

試しに updates.vinelinux.org に換えてやってみましたが、こちらも同様、きちんと動いています。

お騒がせしてすみませんでした。

## ところで、ソースから make するときなど、
## どわーーっとログを吐きますが、あれらを保存するにはどうすればいいのでしょう?
## なんかすごい初歩的な質問をしているような気もしますが、、、

 ## 堀井義博  : sora@xxxxxxxxxxxxx ##