[vine-users:068249] Re: Zip書 庫展開時の日本語ファイル 名文字化け

  • From: Nobuyuki Tsuchimura <tutimura@xxxxxxxxxxxxxx>
  • Subject: [vine-users:068249] Re: Zip書 庫展開時の日本語ファイル 名文字化け
  • Date: Wed, 13 Oct 2004 18:15:52 +0900
  土村です。

From: Yoshinao Kamata <yosinao@xxxxxxxxxxx>
Subject: [vine-users:068239] Zip書庫展開時の日本語ファイル名文字化け
Date: Wed, 13 Oct 2004 00:39:56 +0900

> かまたと申します。
>
> NotePCのVine3.0環境、Sylpheed+Openoffice.orgでメールとその添付ファイル
> (Word、Excel..)を読んでます。
>
> しかし、Subjectのようにメール添付のZip書庫展開時、日本語ファイル名の文
> 字化けに悩んでます。皆さんはどのように対処されてますか。何か良い対処方
> 法があればご教授頂けないでしょうか。

  ファイル名の大文字/小文字/漢字コードを変換する
拙作スクリプトを使ってます。
http://www.nn.iij4u.or.jp/~tutimura/script/index.html#filename
# nkf に通した名前に mv しているだけです。

> 因みにlzh書庫の展開については、
> http://www2.gol.com/users/ikezawa/zaurus/lhaunix.html
> からLHa for UNIX autoconf版をコンパイルオプションにeuc指定したものを使
> 用してます。

  LHa にこんな拡張があるのですね。
Vine でも採用してもらえるとよいのでしょうか?
-----
土村 展之    Nobuyuki Tsuchimura
    http://www.nn.iij4u.or.jp/~tutimura/