[vine-users:068321] Re: libiconv のインストール

  • From: Yamada Kazuo <yamada@xxxxxxxxxxxxx>
  • Subject: [vine-users:068321] Re: libiconv のインストール
  • Date: Tue, 19 Oct 2004 14:21:42 +0900
やまだ@三宝寺です。

On Tue, 19 Oct 2004 13:34:15 +0900
Junichi Mori <july.mori@xxxxxxxxxxx> wrote:

> libiconv にパッチを当てて、ということは、libiconv をソースからビルドした
> のだと思いますが、それならば、libiconv に付いてくる iconv が出来上がって
> いるはずです。何も考えずに ./configure; make; make install をしていれば、
> /usr/local/bin の下に iconv があるはずです。こちらの iconv を使う(PATH
> で /usr/local/bin を前のほうに追加する等)ようにすれば、パッチを当てた
> iconv を使うことが出来ると思います。

これは気が付きませんでした。
確かに/usr/local/binにiconvが出来ていました。

> 但し、この場合、あくまでもパッチが適用されたのは、libiconv をリンクし
> ているプログラムだけで、libiconv をビルドしたときに出来た iconv 以外
> は依然として、glibc の iconv を使うことになります。iconv の機能を使う
> 全てのプログラムで、パッチが適用されたものにするには、glibc にパッチ
> を当てるしかありません。

/usr/bin/iconvを/usr/local/bin/iconvへのシンボリックリンクにして、無理矢理
使うしかなさそうですね。

Vine3.0のglibcは、

iconv -l | egrep -i '(-31j|-ms)'

とすると、

> EUC-JP-MS//
> EUCJP-MS//
> WINDOWS-31J//

と表示されますが、これはパッチが当たっているんでしょうか?

      山田  和雄     MailTo:yamada@xxxxxxxxxxxxx
      Yamada Kazuo   HomePage:http://shadow.sampoji.jp/