[vine-users:068389] ffmpegで オンボードのサウンド入力 が録音できない

  • From: Kazuki Yamamoto <hd080174-5189@xxxxxxxxxxxxxxx>
  • Subject: [vine-users:068389] ffmpegで オンボードのサウンド入力 が録音できない
  • Date: Sat, 30 Oct 2004 08:45:27 +0000
山本 @vine3.0 with KDEです。

 VHSテープからビデオCDを作ろうとしているのですが、
サウンド(オンボード)が自動では認識されなかったのでsndconfig --noprobe で
VIA 82CXXX driverを選択したところ、ラインin,out、
マイクinすべて正常に動作するようになりました。

 ffmpeg 以下必要なものは
http://unofficial-rpms.dyndns.biz/vine30/
などからダウンロードし、インストールしました。
また、xawtvもapt-getで入れてあります。

 ビデオキャプチャカードは玄人志向のBT878A-TVPCIを使っています。

 PCを起動した直後はbttv,tunerともに読み込まれていないのでmodprobeし、
録画しようとしてffmpeg を起動、録画をすると、映像は録れていますが、音声は一切
録れていません。ちなみに録音時(録画時)にはノイズ音がでます。
録音先に/dev/dsp を指定しても状況は変わりません。
KMixで録音先をlineとかiGainにしてみてもだめです。

 このPCはノジマ電気でLindows のプリインストールマシンとして
購入したもので、MBのメーカーなどはわかりませんが、Lindowsでは録音/録画ともに
できていたので、諦めるか粘ってみるか悩んでいます。諦めたときには
CMI87x8チップの載っているPCIサウンドカードの購入を考えています。

 そこで、
1)同様の症状がでた方で、症状を回復できた方がいましたら、その対処方法を
  教えて下さい。また、できればMBのメーカ、型番、サウンドチップも教えて下さい。
2)なにも問題がでていない方も、できれば同様に教えて下さい。
--
山本 一貴