[vine-users:068388] Re: マルチ カードリーダFA902F のマウント

  • From: Ishizuka <QYH07623@xxxxxxxxx>
  • Subject: [vine-users:068388] Re: マルチ カードリーダFA902F のマウント
  • Date: Sat, 30 Oct 2004 18:47:16 +0900
石塚です。前回の報告です。

murasaki-usb-mount-0.5-0vl1 をインストールしました。結果は以前の状態と同じようです。
どうもプロセスにmurasaki.usbが残ってしまっているようです。

       00:00:00 /sbin/murasaki.usb
       00:00:00 /sbin/modprobe -as usb-storage sd_mod scsi_mod

以前のMLで[vine-users:067526]あたりで記載があったのを思い出したので、起動時のmurasakiの順番を変更してみました。
/etc/rc5.d/S03murasaki  ⇒  S06murasaki にして、kudzuの後にしてみました。すると以下の様に/etc/fstabにマウント
ポイントが追加され、プロセスも消えていました。

-- /etc/fstab --------------------------------------------------------------------------------
none /mnt/----sda supermount dev=/dev/sda,fs=ext2:vfat:iso9660:udf,defaults,users 0 0 usb-mount
none /mnt/----sdb supermount dev=/dev/sdb,fs=ext2:vfat:iso9660:udf,defaults,users 0 0 usb-mount
none /mnt/----sdc supermount dev=/dev/sdc,fs=ext2:vfat:iso9660:udf,defaults,users 0 0 usb-mount
none /mnt/----sdd supermount dev=/dev/sdd,fs=ext2:vfat:iso9660:udf,defaults,users 0 0 usb-mount
~---------------------------------------------------------------------------------------------

/etc/fstabへマウントポイントを以下の様に追加しました。
~-------------------------------------------------------------------------------------
none /mnt/MemoryStick supermount dev=/dev/sdd,fs=vfat:udf,defaults,users 0 0 usb-mount
~-------------------------------------------------------------------------------------

DeskTopへMemoryStickアイコンが追加されました。
メモリースティックを挿し、DeskTopのアイコンをクリックすると、/var/log/messagesには以下の様に現われました。
~-------------------------------------------------------------------------------------
 kernel: SCSI device sdb: 15840 512-byte hdwr sectors (8 MB)
 kernel: sdb: Write Protect is off
 kernel:  sdb: sdb1
~-------------------------------------------------------------------------------------
無事にマウントされ、Nautilus からアクセスできました。

こんどは抜く時ですが、抜いた後、TerminalWindowから df コマンドを実行すると以下のようなメッセージがでました。
~-------------------------------------------------------------------------------------
 kernel: Device busy for revalidation (usage=1)
~-------------------------------------------------------------------------------------
umount は行われたようです。なんとかこれで読めるようにはなったのですが、はたしてこの状態で使用していて大丈夫か
どうかがよく解かりません。これではまずでしょうか。

>  カーネルパラメータ "max_scsi_luns" とゆー手もあります。
>
>   http://www.turbolinux.co.jp/knowledge/public/552.html
>
>  なんかをご参考に…
>
>  CF/SM Reader 付き FDD の FA404M は max_scsi_luns を渡してやると
>  ちゃんと2つ見えました。

Kernelオプションの方を試してみたのですが、以下のような設定で良いのでしょうか。

-- /etc/lilo.conf ---------
append="hdc=ide-scsi hdd=ide-scsi resume2=swap:/dev/hda3 max_scsi_luns=8

-- /etc/module.conf -------
options scsi_mod max_scsi_luns=8
この設定で起動すると、/proc/scsi/scsi を見てみると、
Host: scsi1 Channel: 00 Id: 00 Lun: 00
  Vendor: MITSUMI  Model: ---   HS-CF      Rev: 2.49
  Type:   Direct-Access                    ANSI SCSI revision: 02

一つしか認識しませんでした。、羽根さん と いわもとさん の方では認識するのでしょうか。

Takashi Ishizuka