[vine-users:068407] Re: kinput2 がどこで起動しているか

  • From: 長南洋一 <cyoichi@xxxxxxxxxxxxxxx>
  • Subject: [vine-users:068407] Re: kinput2 がどこで起動しているか
  • Date: Tue, 02 Nov 2004 21:03:26 +0900 (JST)
長南です。こっちにも返事をしてしまおう。

林さんのメールより [vine-users:068405]

>  たぶん ~/.vine/system/ime ではないでしょうか。私はwnn7でxwnmoの起動を
> そこで設定しました。

あっ、そういう質問なんですか。つまり、かな漢字変換システムやインプット・
メソッドを切り替えるには、どうしたらよいかという。

それならば、Vine 製の X 起動スクリプトを使っている場合は、コンソール
なりターミナル・エミュレータなりから、setime wnn などとタイプすれば、
簡単に切り替えられます(私はsetime wnn7xwnmo を試したことはありません
けれど)。なお setime とだけ打ち込むと、簡単な使い方が表示されます。

ただし、kterm などのターミナル・エミュレータから setime wnn などを
実行すると(kinput2 を一旦停止するプロセスがその中にある場合ですが)、
十中八九ターミナル・エミュレータが固まります。そうなったら、ターミナル・
エミュレータは強制終了するよりありません。それでも、漢字変換システムの
切り替えは(と言うか  ~/.vine/system/ime への書き込みは)実行されて
いますから、X を再起動するなり、再ログインするなりすれば OK です。

また、ターミナル・エミュレータで setime wnn などを実行して、ターミナル・
エミュレータが固まってしまわなかった場合、「設定は、新しく開くシェル
から有効になります」というメッセージが出ますが、実際には「X window を
再起動する」なり、再ログインするなりしないと、有効になりません。

--
長南洋一