[vine-users:068411] Re: ユーザ ーの追加

  • From: KITA Toshihiro <t-kita@xxxxxxxxxxxxxxxxxxx>
  • Subject: [vine-users:068411] Re: ユーザ ーの追加
  • Date: Tue, 02 Nov 2004 23:47:10 +0900 (JST)
喜多です。

# 沢山レスが付きそうな質問ですが..

> 早川と申します.
>
> 既存のユーザーを,既存のグループに追加するのに vigr を使っていたのですが,
> シェルスクリプト化したいと考えています.
> 新しいユーザーを追加する際に,既存のグループに追加するのはコマンドで対応
> できますが,既存のユーザを既存のグループに追加するようなコマンドは見あた
> りませんでした.
> 手作業では,かなり時間がかかってしまうのですがアイデアをお持ちの方ご教授
> 頂けませんか?

手作業では大変,ということは,ユーザ数かグループ数が多いということですよね?

例えば,単純な場合として,
全ての既存のユーザを,ある既存のグループ(例:naraという名前でGIDが501)に
所属させる場合,root になって,

grep -v nara /etc/group > /tmp/group.tmp
awk -F: 'BEGIN{printf("nara:x:501:")}{printf($1 ",")}END{print ""}' /etc/passwd >> /tmp/group.tmp
mv /tmp/group.tmp /etc/group

という感じでしょうか?

もう少し具体的に,やりたい事を書いていただければ
ぴったりの答えが返せると思います。
--
  〒860-8555(専用番号) 熊本大学 総合情報基盤センター 喜多敏博
  http://t-kita.net/