[vine-users:068471] [解決報告 ]apache2とlogrotat eでトラブル

  • From: Hajime Fujita <hajime-fujita@xxxxxxxxxxxxxxx>
  • Subject: [vine-users:068471] [解決報告 ]apache2とlogrotat eでトラブル
  • Date: Sun, 07 Nov 2004 00:52:44 +0900
藤田と思います。

Vine Linux 3.0においてApache2を動かしています。

もしかしたら私の環境特有の問題かも知れないのですが、apache2を使っていて
遭遇したトラブルについて書いておきたいと思います。

アクセス解析のためにawstatsを利用しているのですが、先日のapache2のアップ
デート(http://vinelinux.org/errata/3x/20041027-2.html)を適用したあたりか
ら、awstatsの統計がとれなくなりました。
/var/log/apache2以下を見てみると、確かにaccess_logやerror_logといった最
新のログファイルのサイズが0のままになっています。

apache2を再起動するとその直後のログはちゃんと記録されるのですが、数日後
見てみると同じような症状になっています。おそらくlogrotateまわりの問題だ
ろうと思い、/etc/logrotate.d/apache2を見てみると、

postrotate
   /bin/kill -HUP `cat /var/run/httpd.pid 2>/dev/null` 2> /dev/null ||
true
endscript

という箇所がありました。/var/run/以下を見てみるとhttpd.pidというファイル
はなく、apache2.pidがあったので、ここを

postrotate
   /bin/kill -HUP `cat /var/run/apache2.pid 2>/dev/null` 2> /dev/null ||
true
endscript

と書き直したところ、logrotate後もきちんとaccess_logが更新されるようにな
り、awstatsの統計も取れるようになりました。logrotate後のHUPシグナルが正
しく送れていなかったために、ローテーション後も古いファイルに対して書き込
みを行ってしまっていたのではと推測します。

apache2のアップデートが本当に原因だったのかどうかは不明ですが、一応報告
しておきます。

          Hajime Fujita <hajime-fujita@xxxxxxxxxxxxxxx>