[vine-users:068482] Re: openoffice がユーザーで起動できない

  • From: Takashi Shiihara <c_hara@xxxxxxxxxxxxx>
  • Subject: [vine-users:068482] Re: openoffice がユーザーで起動できない
  • Date: Sun, 07 Nov 2004 16:42:57 +0900
鈴木様

> openoffice.org関連のパッケージをアンインストールしたあと、
> /usr/lib/ooo-1.1 を削除してから再度 openoffice.org を apt-get
> install してみてください。-i18n はいりません。
上記のとおり実行してみたら、ユーザーから起動できるようになりました。

下記に書いて頂いた説明は、私には理解できませんが、ぼちぼち勉強させて頂き
ます。
お忙しい中時間を割いて頂きありがとうございました。

> [...]
> 0077 などになり、そのまま sudo あるいは console-helper を使って
> root になってパッケージをインストールするとおかしな permission
> でファイルが作成されてしまうことがあります。openoffice はこれ
> に該当しています。標準では .bashrc で umask 022 を設定している
> ので、おそらく gnome-panel や nautilus から起動した場合のみ、
> 該当するとおもわれます。
>
> # VineSeed/Vine Linux 3.1 のものでは修正してあります。

Takashi Shiihara
(^o^)
 Don't worry, Be happy.