[vine-users:068504] Re: モニタ ーの解像度を高くしたい( 直りました)

  • From: "K.Hasegawa" <sherman@xxxxxxxxxxxx>
  • Subject: [vine-users:068504] Re: モニタ ーの解像度を高くしたい( 直りました)
  • Date: Wed, 10 Nov 2004 21:43:57 +0900
ありがとうございます。長谷川です。
教えていただいたとおり実行して修正できました。

後学のためにお聞きしたいのですが、解像度の設定ファイルが
/etc/X11/xorg.confだということは何を調べればわかるのでしょうか?

最近のLinuxはインストールは簡単になりましたが、いまだに設定ファイルを
直接viなどで編集することが多いですが、どんな勉強をすれば上記のような
ことを知ることができるのかお教えください。

更なるスキルアップをしたいと思っていますのでよろしくお願いします

> /etc/X11/xorg.conf の中の Section "Screen" の中の SubSection "Display"
> の中の Modes の値を変更してください。
> 変更後には X の再起動が必要です。
> ログアウト後に Ctrl+Alt+BackSpace を押すと X を再起動できます。
>
> # /etc/X11/xorg.conf
> Section "Screen"
>         Identifier   "Screen0"
>         Device       "NVIDIA GeForce 2 MX (generic)"
>         Monitor      "Monitor0"
> [...]

K.Hasegawa
sherman@xxxxxxxxxxxx

知識を分け合うのは、他人のろうそくにランプで
炎を分けてあげるようなものだ
いくら分けてもこちらの炎が減ることはない。
ジェーン・ポーター(18〜19世紀の英国の女流作家)