[vine-users:068576] Re: configure エラーメッセージへの対応 方法

  • From: OGAWA Yuji <yu_larva_aisance@xxxxxxxxxxxxx>
  • Subject: [vine-users:068576] Re: configure エラーメッセージへの対応 方法
  • Date: Mon, 15 Nov 2004 22:44:51 +0900
小川@大津です。

"K.Hasegawa" <sherman@xxxxxxxxxxxx> wrote:

> warning:locate:warning:database /var/lib/slocate/slocate.db is more than
> 8 days old

データベースが古い、と言われたら、
# apt-get update
したらいいのでしょうか。
(正しい方法をご存じの方、間違っていたら訂正してください)

vine3.0 から入った synaptic は、とても便利です。
アプリケーション -> システムツール - .> Synapticパッケージマネージャで起動します。
そこで、「更新」させると確かにインストールされているパッケージのデータベースが
更新される旨のメッセージが得られます。
jpeg なんやらがないと言われて、ファイルかパッケージか見当がつかないとき、
この Synaptic で 「jpeg」で検索をかけてみると、
libjpeg libjpeg-devel libjpeg6a
などがヒットします。インストール済みなのかどうか、またどんなパッケージなのか
と言った情報も得られます。

万年初学者などと言わずに使えるツールを開拓してみましょう。
(これも正しい方法をご存じの方、間違っていたら訂正してください。
少なくともわたしはこの方法でいろいろしのいでいます。
guiツールなど使わず、コマンド操作でもっとスマートにできる方法をご存じの方、
どうぞよろしく。)

           おがわゆうじ

  yu_larva_aisance@xxxxxxxxxxxxx