[vine-users:068608] Re: configure エラーメッセージへの対応 方法(成功しました)

  • From: "K.Hasegawa" <sherman@xxxxxxxxxxxx>
  • Subject: [vine-users:068608] Re: configure エラーメッセージへの対応 方法(成功しました)
  • Date: Tue, 16 Nov 2004 21:11:52 +0900
こんばんは、長谷川です。皆様のおかげで無事ソフトをインストールすることが
できました。ありがとうございます。

> vine3.0 から入った synaptic は、とても便利です。
> アプリケーション -> システムツール - .> Synapticパッケージマネージャで起動します。
> そこで、「更新」させると確かにインストールされているパッケージのデータベースが
> 更新される旨のメッセージが得られます。
> jpeg なんやらがないと言われて、ファイルかパッケージか見当がつかないとき、
> この Synaptic で 「jpeg」で検索をかけてみると、
> libjpeg libjpeg-devel libjpeg6a
> などがヒットします。インストール済みなのかどうか、またどんなパッケージなのか
> [...]
libjpegはインストールされていましたが、 libjpeg-devel libjpeg6aまだ
でした。そこでこれらをインストールして、再度祈るような気持ちではらはら
しながら
./configure --with-gnome
make
make install
したところ、無事インストールでき、宇宙空間の惑星や星ぼしが見られるように
なりました。

> 万年初学者などと言わずに使えるツールを開拓してみましょう。
> (これも正しい方法をご存じの方、間違っていたら訂正してください。
> 少なくともわたしはこの方法でいろいろしのいでいます。
今回の作業でエラーメッセージの目の付け所が少しですがわかったように
思います。今まではエラーが出ると英語は読めてもどうしていいかわかりません
でしたが、Synapticでとりあえず必要と思われるパッケージをインストールする
知恵がつきました。万年初学者は初学者なりにLinuxをいじり倒していこうと
思います。

K.Hasegawa
sherman@xxxxxxxxxxxx

Looking Forward to a  Rosy Future
with Full Command of Computer Skills