[vine-users:068582] Sawfish-1.3 がインストールできない

  • From: Fujita Yoshihiko <starfish@xxxxxxxxxxxxxxxx>
  • Subject: [vine-users:068582] Sawfish-1.3 がインストールできない
  • Date: Tue, 16 Nov 2004 02:18:58 +0900
藤田と申します。

 Date: Tue, Nov 16, 2004 at 01:02:58AM +0900
 Subject: [vine-users:068579] Sawfish-1.3がインストールできない

> こんにちは 澤田です
> Vine3.0をインストールしたのですがどうも昔のSawfishの方が使いやすかったの
> でSawfish-1.3をダウンロードしてREADMEにしたがってインストールしようとし
> ました。ところが、インストーラーが
> configure:error:can't find librep:is it installed?
> というメッセージを返してきます。
> $rpm -q librep
> librep-0.16.0.1-0v14
> 上のようにrpmコマンドで調べると確かにインストールされています。

普通コンパイルするなら *-devel というパッケージがいりそうなので、
> apt-cache search | grep librep
librep - 組込み LISP 環境
librep-devel - librep 用インクルードファイルとライブラリ
rep-gtk - librep Lisp 環境用 GTK+ バインディング
rep-gtk-gnome - librep 用 GNOME バインディング
rep-gtk-libglade - librep 用 libglade バインディング

で、
> sudo apt-get install librep-devel
> rpm -ql librep-devel | grep config
/usr/bin/rep-config
/usr/libexec/rep/i386-vine-linux/rep_config.h

で ./configure が途中まで通ります。
でも、
checking for rep-gtk >= 0.17... no
configure: error: You need rep-gtk version 0.17+
で止まります....。
Vine のパッケージでは rep-gtk は 0.15 なのでこちらからバージョンアップ
する必要がありそうです。

sawfish で何がしたいのかわかりませんが、ショートカットなら
fluxbox なども便利です。
こちらも、sawfish が無かったので、fluxbox に移行してしまいました。