[vine-users:068587] Re: GCCで OpenSSLライブラリの使用

  • From: Masaki Kawamura <kawamura@xxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxx>
  • Subject: [vine-users:068587] Re: GCCで OpenSSLライブラリの使用
  • Date: Tue, 16 Nov 2004 09:53:31 +0900 (JST)
かわむらです。

From: maruyama <maruyama@xxxxxxxxxxxx>
> OpenSSLライブラリを利用しようと思っていますが、
> うまくコンパイルが通りません。
  (略)
> コンパイルは次のようにしました。
> gcc -o test test.c -lssl -lcrypto
>
> 結果は、
> openssl/crypto.h: そのようなファイルやディレクトリはありません。
> openssl/ssl.h: そのようなファイルやディレクトリはありません。
> となります。

$ rpm -qf /usr/include/openssl/crypto.h
openssl-devel-0.9.7d-0vl3

このパッケージはインストールされていますか?

それから、開発を主にされるのであれば、*-devel のパッケージを
あらかじめ入れておくと良いと思います。

http://vinelinux.org/vine30.html の
「すでに入っているパッケージの開発用サブパッケージを全てインストールする」
の項を見てください。
# apt-get script install-devel.lua