[vine-users:068609] Re: Linux を使うことのできるマ シンの質問

  • From: "Ryuichiro Munechika (ML)" <ml@xxxxxxxxxxxx>
  • Subject: [vine-users:068609] Re: Linux を使うことのできるマ シンの質問
  • Date: Tue, 16 Nov 2004 16:37:58 +0900 (JST)
  まいパパです

> ちょっとまった!
> VineにはPPCバージョンがあります。
> 使っているMacがPCI Busのものであれば、VinePPCを使うことができますよ。
>
> 特にサーバー用途であればi386版と何ら遜色なく使えるPPC版ですが、ブラ
> ウザでFlashを使ったホームページを見たい等のニーズがあるのであれば、
> i386版の方が無難に使えます。Linux用商用ソフトもほとんどがi386用です
> し、PPC版を完全にMacOSの代替として使うのは無理があるかもしれません。

 PPC版というと玄人志向の「玄箱」もあります。

 元々はHardHat Linuxが付いて来るのですが、以下のキットを使って
Vine化できます。
http://www.yamasita.jp/linkstation/0312/031208.html

 私も自宅で64MByteの玄箱をいろんな用途に使っています。

> まず楽にLinuxするのであれば、
> 1.CDドライブからのブートをサポートしたBIOSが乗っていること
> 2.メモリーは128MB程度乗っていること
> 3.HDDは3GBは欲しい
> 4.CPUはPen2でもOK
> といったおおざっぱな感覚で行けるとおもいますが、X Windowを使って
> MacOS並にOfficeソフトやブラウザ,メールソフトを使いたいとなると、
> Windows2000が快適に動く程度のスペックがPCに必要となるでしょう。
> そうなれば上記の仕様よりもさらに上のPCを買い求めた方が良いかも
> しれません。参考になれば、、。

 そうですね。ちょっと色々な用途に使うのであればメモリは
少しでも多い方がいいです^^

--
宗近龍一郎(ML用アカウント)
munetika@xxxxxxxxxxxx(Private)