[vine-users:068621] Re: Vine3.0 でkdeのアッ プグレードができない

  • From: Daigoro Toyama <dtoyama@xxxxxxxxxxxxx>
  • Subject: [vine-users:068621] Re: Vine3.0 でkdeのアッ プグレードができない
  • Date: Tue, 16 Nov 2004 10:04:17 -0800
こんにちは、戸山です。

Kenji Teranishi <g0274501@xxxxxxxxxxxxxxxxx> wrote:

> インストールされているkdebaseとkdepimがアップグレード時に衝突しているようです。
>
> # apt-get remove kdepim
> # apt-get remove kdebase
>
> としてから、再度アップグレードしてみてください。

ftp://updates.vinelinux.org を見ると、VinePlus のところに task-kde がなくなっているように見えます。そのせいだと思うのですが、Vine 3.0 をいま新規にインストールし、下記の要領で KDE をインストールしようとするとエラーが出てしまいます。

# apt-get update
# apt-get -f install
# apt-get upgrade
# apt-get install task-kde

最後の "install task-kde" の所で以下のようなエラーが出ます。

Reading Package Lists... Done
Building Dependency Tree... Done
E: Couldn't find package task-kde

幸いにも VinePlus の CD を持っていたのでそこから KDE 3.2.3 を手動でインストールし、そののちに以下のコマンドを走らせる事で KDE 3.3.1 を無事にインストールできました。

# apt-get dist-upgrade

しかし VinePlus の CD を持たない場合、新規インストールから KDE 3.3.1 を新規にインストールできないという問題は以前として存在するように思えます。それともこれは私だけでしょうか?

戸山大五郎