[vine-users:068620] Re: Linux を 使うことのできるマシンの 質問

  • From: "OOSATO,Kazzrou" <kazz@xxxxxxxxxxxxxx>
  • Subject: [vine-users:068620] Re: Linux を 使うことのできるマシンの 質問
  • Date: Wed, 17 Nov 2004 02:16:51 +0900
大里です。

> From: Akira
> Subject: [vine-users:068592] Linux を使うことのできるマシンの質問
> Date: Tue, 16 Nov 2004 15:13:29 +0900

> 秀和システムさんに電話をしたところ、秋葉原
> に行けば中古のパソコンで6千円位でIntelの
> CPUが載ったものが購入できると聞きました。

  なんで秀和システムが中古を推薦したのか謎ではありますが。
  5年リースが切れて法人使用のリプレースで中古市場に出回って来てい
るものといえば、HP の Vectra 等のクラスの奴、で、こいつなかなか程
度はいい。
  440BX で Pintium II/III 350〜450MHz 前後、NIC はたぶん 3COM の
3C905B、Video は Matrox の G200 あたり。当時 Linux を使っていた人
なら、大体あたりは付けられるから、安かったら、そして見合った用途
があるなら、別に悪い買物ではないとおもいます。

# 職場の経理や人事のセグメントを分離するルータが実はそれ ;-)。

  ルータとか、軽いサーバ用途ならという条件で。初心者向けのワーク
ステーションには無理でしょ。Gnome や KDE がなくても暮らしていけ
る人でないと辛い。

>  どこかお勧めの中古パソコンを安く手に入る
> お店を紹介していただけませんでしょうか。

  中古を買えるのは、それなりの目が肥えて、当時のスペックを知って
いて、そしてリスクを自分で負える人の「特権」なので、人に紹介して
もらうようなものではありません。
  新品だって、今は安いですよ。
  Linux が確実に動くものを、といわれたら、ぷらっとホームあたりの
ものを紹介するしかありません。
  そして、うまくするとあなたも5年後には中古PCを選別出来るように
なっているかもしれません。

--
  kazz