[vine-users:068672] Re: NICが 自動認識しなくなった

  • From: "OOSATO,Kazzrou" <kazz@xxxxxxxxxxxxxx>
  • Subject: [vine-users:068672] Re: NICが 自動認識しなくなった
  • Date: Fri, 19 Nov 2004 02:41:26 +0900
大里です。

> From: Tsuyoshi
> Subject: [vine-users:068671] NICが自動認識しなくなった
> Date: Fri, 19 Nov 2004 02:17:56 +0900

> 今までNICが使えていたのに、なぜか、起動時にNICが自動認識
> されなくなってしまい、ネットワークが利用できなくなりました。
> チップはDEC 21140-AFとかの一般的なカードです。

(1)  /etc/modules.conf に
alias eth0 tulip  または
alias eth0 de4x5  のどちらかがありますか?

(2)  /sbin/lsmod  してみる
tulip  または  de4x5  のどちらかのドライバ見えますか?

(3)  /sbin/ifconfig -a してみる。
eth0 が見えますか?
eth0 に inet addr が振られていますか?

(5)  /sbin/route  してみる。
route は正しく設定されていますか。

> エラーメッセージなどは出ず、とにかく、kudzu(?)で認識
> されないのです。

  知らない新しいハードウェアが検出された時に、kudzu は働きます。
  あなたは、もう、 21140AF だってことを知っているのですから、
kudzu は必要ないでしょう。

--
  kazz