[vine-users:068700] Re: NICが 自動認識しなくなった

  • From: Tsuyoshi Takada <acroyear@xxxxxx>
  • Subject: [vine-users:068700] Re: NICが 自動認識しなくなった
  • Date: Fri, 19 Nov 2004 16:25:32 +0900
お世話になります。

>   kernel は 2.4.x 系列ですよね。
はい、kernel-2.4.22-0vl2.14です

>   /etc/modprobe.conf は使っていませんよね。
はい、そのファイルはありません。

>   NIC は 1枚だけですよね。
はい、1枚だけです。オンボードネットワークインターフェイスは
ありません。

>   という前堤で、alias eth0 がなかったら、
> /sbin/modprobe tulip とコマンドをうって、 /sbin/lsmod や
> /sbin/ifconfig -a の結果を見てください。
lsmodを実行したところ、tulipのモジュールが追加されていました。
ifconfig -aを実行したところ、
	eth0
		リンクの方法:イーサーネット ハードウェアアドレス:...
		BROADCAST MULTICAST MTU: Metric:
となっていて、ネットワークアドレス(192.168.1.101)が表示されません。

>  planex 製の 21140 を搭載したカードの一部には、PHY のネゴシエー
>ションに失敗するものもあります。そのときは、tulip を de4x5 に変え
>てみてください。
modprobe de4x5を実行したところ、
	init_module: input/output error
というエラーが出てしまい、モジュールが追加できません。

dmesgしたところ、
	tulip0: missing EEPROM, this interface may not work correctly!
	eth0: digital DS21143 tulip ..., EEPROM not present, ..., IRQ 0
とエラーが出ています。

最近、電源をshutdownせずに強制的に落としたことが何度かあるのですが、
そのせいかもしれません、、

--
Tsuyoshi Takada <acroyear@xxxxxx>