[vine-users:068712] Re: gnuplot の履歴機能

  • From: KITA Toshihiro <t-kita@xxxxxxxxxxxxxxxxxxx>
  • Subject: [vine-users:068712] Re: gnuplot の履歴機能
  • Date: Sat, 20 Nov 2004 00:56:35 +0900 (JST)
喜多です。

gnuplot には大変御世話になっています。

> 小林@福岡です。
>
> 以前vine2.6r1を入れていたパソコンにvine3.0をクリーンインストールしたのですが、
> gnuplotの履歴機能が使えなくなってしまいました。

そのようですね。

> readlineは入っているみたいなんですが、バージョンの違いとかなんでしょうか?
> gnuplotを使っていらっしゃる方がおられたらお願いします。

Vine 3.0 から gnuplot は 4に上がっています。
# マウスで 3次元の図がぐりぐり回せたり,pm3dモードできれいなグラデーション
# で作図できたりが嬉しい。(^^)

確かめていませんが,
readline は gnuplot に builtin されているものを使うように
ビルドされているのだと思います。

セッションを跨いで履歴を残すには,configure 時のオプションで
--with-readline=gnu     use the GNU readline library (4.2 or newer required)
--enable-history-file   use history file (requires GNU readline)
を付けてやる必要がありますが,そうなっていないんでしょうね。

次回の rpm 更新時には,私も, ~/.gp_history での履歴保存が復活していると
嬉しいな,とつぶやいておきます。(^^)
--
  〒860-8555(専用番号) 熊本大学 総合情報基盤センター 喜多敏博
  http://t-kita.net/