[vine-users:068758] Re: Linux をX端末に使 う使い方

  • From: Hironobu MORIGUCHI <moriguti@xxxxxxxxxxxxxxxx>
  • Subject: [vine-users:068758] Re: Linux をX端末に使 う使い方
  • Date: Sun, 21 Nov 2004 12:54:38 +0900 (JST)
森口です。

From: Kanatsuka Masami <m-kanatsuka@xxxxxxxxx>
Subject: [vine-users:068757] Linux をX端末に使う使い方
Date: Sun, 21 Nov 2004 09:41:45 +0900

> X -query マシンのIPアドレス :1
>
> としてみたのですが、一応Xは立ち上がるのですが、
> VineのLoginの画面が表示されません。

悪意の攻撃を受けにくくするため、そういうことができないようなデフォルト
設定にしてあるのだと思います。

まず、/etc/X11/gdm/gdm.conf の [xdmcp] のところで
Enable=false
となっているのを
Enable=true
としないと、お望みのことはできないと思います。
設定を有効にするには gdm の再起動などが必要かもしれません。

GNOME デスクトップのメニューから、アプリケーション - システム・ツール
- ログイン画面の設定 でも同じことが GUI で設定できるようです。

> (EE) Failed to load module "pex5" (module does not exist, 0)

昔の設定を引き継いでいるのでしょうか。一度 X の設定を見直してはいかが
でしょうか。

> XDM: too many retransmissions, declaring session dead

このメッセージは出たことがないので何のことだかわかりません。

--
森口